スマイルゼミの初期設定は難しい?実際にやってみた

アイキャッチ画像 商品・サービス

この記事は約 7 分で読めます。

どうも、引きこもりブロガーのK太郎(@kimkoza)です!

入会するかどうかで迷っていたスマイルゼミですが「返金保証期間もあるしウチでもやってみるか」ということになりました。

先に資料請求して疑問点など解消しておいて良かったです。

スマイルゼミの資料請求をしてわかった10のコト
スマイルゼミは授業についていけないような勉強の苦手な子でも出来るのか気になりませんか?この記事ではスマイルゼミの資料請求をして、実際に娘が入会したきっかけなどを紹介しています。

参考スマイルゼミの資料請求をする

さて、そんなスマイルゼミがついに届きましたよー。

スマイルゼミの箱

うちは兄妹で申込したから2つ届きました

可愛らしい箱ですな。

ところで、この後って箱開けていきなり子供に渡せばいいのかしらん? 面倒くさい初期設定とか必要なのかしらん?

スマイルゼミの箱を開けた画像

本体以外は説明書が少しだけ

「スタートガイド」なるものがあるので開いてみると、やはり必要らしいですよ。

初期設定!!(; ・`д・´)

ループ画像

 

スマイルゼミ初期設定の仕方

というわけで、ここからはスマイルゼミの初期設定の仕方を実況中継風にお伝えしたいと思います。

電源を入れてコースを選択

オモナガ トオル
さぁ、始まりました。待ちに待ったスマイルゼミの初期設定です。実況は私、オモナガ トオル。解説は、現在休職中で暇人のK太郎さんでお送りいたします。K太郎さん、本日はよろしくお願いします。

K太郎
よろしくお願いします。

スマイルゼミ本体

オモナガ トオル
おっと、こちらがスマイルゼミ本体ですね。何やらただならぬ雰囲気を醸しています。今回、かなり難易度の高い初期設定だと聞いていますが、さっそく電源を入れるということでよろしいでしょうか。

K太郎
そうですね。電源を入れないと始められないんで。

オモナガ トオル
なるほど!!

スマイルゼミの電源オン

オモナガ トオル
おーっと「JUST SYSTEM」という文字が現れました! あのATOKや一太郎で有名な、あ・の・! JUST SYSTEMです!!

K太郎
うるさいなぁ

スマイルゼミ初期設定1 
オモナガ トオル
さて画面が切り替わりました。ここで受講するコースを選択するようです。確か、K太郎さんのお子さんはお兄ちゃんが小学6年生、妹さんが小学4年生でしたよね?

K太郎
そうですね。

オモナガ トオル
と・い・う・こ・と・は……?! コースは当然……ちゅ???

K太郎
小学生コースです

Wi-Fiの設定をする

スマイルゼミ初期設定2

オモナガ トオル
ここでWi-Fi設定画面ですか……。さっそくの難関ですが、K太郎さん、どのようにご覧になりますか?

K太郎
え、そんなに難しいことじゃな

オモナガ トオル
実況の途中ですが、ここで臨時ニュースです。Wi-Fi、すなわちワイファイの意味について先ほどついに判明したとのニュースが入りました。Wi-Fiは無線LANの規格のひとつで、Wireless Fidelityの略だそうです。Wikipediaが正式な回答をしています。

K太郎
あ、それ後付けの理由らしいですよ。その部分もWikipediaに載っています。

オモナガ トオル
えっ! そうなの!?

スマイルゼミ初期設定3

オモナガ トオル
あ、Wi-Fiに接続した途端、何やら始まったようですね。とくに入力するところやボタンなどもありません。これは相当メンドくさい設定なのではないでしょうか?!

K太郎
いや、自動的にアップデートしているだけなので、このまま待てばいいですよ。

ログインする

スマイルゼミ初期設定4

オモナガ トオル
メールアドレスとパスワードを入力する画面が表示されました。メールアドレスはわかると思いますが、パスワードはさすがにわからないと思います。K太郎さん、ここは腕に自信があるハッカーを雇う必要がありそうですが、いかがでしょうか。

K太郎
えっと、スマイルゼミを申し込みする際に、あらかじめメールアドレスとパスワードを設定しておくんです。だからその時のものを入力するだけですね。

スマイルゼミ初期設定5

オモナガ トオル
K太郎さん、タブレットもどうやら悪い冗談が好きなようですね。「設定が完了しました」というメッセージが出ていますが、これはフェイクと考えてよろしいでしょうか?!

K太郎
いや、初期設定はこれでおしまいっぽいです。

オモナガ トオル
えぇえぇえっ!!!??

スマイルゼミ初期設定6

オモナガ トオル
まさかと思いますが、これで使用するお子さんの名前を選択したら始めることができるということなのでしょうか……。

K太郎
そうみたいです。うちは兄妹で申し込んだんで、2人の名前が出てきていますね。

オモナガ トオル
まさか、こんな簡単なはずは……そんなこと……。

スマイルゼミ初期設定7

K太郎
あ、終わりました。あとは子供に渡すだけですね。

オモナガ トオル
そ、そ、そんな……!

驚くオモナガ

 

回転するオモナガ

簡単すぎるだろーッ!!!

まとめ

いかがでしょうか。スマイルゼミの初期設定は、ビックリするくらい簡単でした。

僕はいつもマニュアルとかみないで勝手にいじくって失敗するタイプなのですが、そんな僕でも失敗せず設定することができました。

簡単なのはもちろんですが、何よりありがたいのが、タブレットの画面で名前、住所、子供の情報などを入力しなくて良い点です。タブレットで入力するのって面倒ですから……。

ログインするだけで申し込み時にあらかじめ入力しておいた情報が反映されるのは本当に助かります。

というわけで、今回はスマイルゼミの初期設定を紹介しました。では!



コメント