現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、無料体験レッスンを含むすべてのレッスンはオンライン受講のみとさせていただいております。あらかじめご了承ください。話し方教室の詳細はこちらをご覧ください。

オンラインに対応している話し方教室5選

話し方教室
この記事は約9分で読めます。

話し方教室に通ってみたいけど、自宅の近くに話し方教室が無くて困っていませんか?

実は最近、オンラインでの話し方教室が増えているのをご存知でしょうか?

通う必要がないため交通費もかからず、自宅にいながら好きな時間に受講できるのはありがたいですよね。

そこでこの記事では、

  • オンラインの特徴とメリット
  • オンライン受講するために用意しておくもの
  • オンラインに対応している話し方教室の特徴

について紹介します。

教室によって強みとしているところが大きく違いますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

この記事を書いた人
きむにぃ

人間関係クリエイター。約15年間コールセンター業界に従事し、お客様対応、クレーム対応、マネジメント、人材育成などのスキルを磨き独立。2020年にマンツーマンの話し方教室「教え方と伝え方の相談所」を設立。詳しいプロフィールはこちらから。

きむにぃとSNSでお話する

オンラインの話し方教室とは?

オンラインの話し方教室とはテレビ電話アプリを使ってレッスンに参加できる話し方教室のことです。

対面形式のレッスンと同じようにパソコンやスマートフォンを使ってリアルタイムで受講できるため、最近ニーズが高まっています。

一昔前のテレビ電話は専用の端末と回線が必要で、価格も高額であったことから一般的ではありませんでした。

しかし現在は通信技術の向上やスマートフォンの普及によりテレビ電話をするのが当たり前の時代になりました。

こうした背景に伴い話し方教室のみならず、多くの教室業がオンラインレッスンを取り入れ始めています。

なお、話し方教室のオンライン講座はマンツーマンで実施するものとグループレッスンで実施するものがありますが、主流なのはマンツーマンレッスンです。

話し方教室をオンライン受講するメリット

自宅にいながら好きな時間に受講できるオンラインレッスンはそれだけで便利ですが、他にも次のようなメリットがあるので紹介します。

少しだけ料金を節約できる

オンラインの話し方教室ならほんの少しですが料金を節約することができます。

本来、話し方教室に通うためにはバスや電車を使って教室に通わなくてはいけません。また、教室によってはカフェなどで実施することもあるため、その場合はコーヒー代もかかります。

オンラインレッスンであれば家から出る必要がないので交通費がかかりません。もちろん、コーヒー代などもかからなくて済みます。

ほんの少しの差かもしれませんが、オンラインの話し方教室は料金を節約できるメリットがあるといえるでしょう。

リラックスして受講できる

一般的な話し方教室はグループレッスン形式が多いため、自分だけでなく他の生徒と一緒に受講する必要があります。

知らない人と関わりながらレッスンを進めたい人にはいいですが、人とのコミュニケーションに不安があるいわゆるコミュ障の人だと参加のハードルが高く感じるかもしれません。

オンラインの話し方教室は基本的にマンツーマンなので他の人とコミュニケーションを取る必要がなく、精神的な負担も少なく済みます。

また、カフェなど一目のつく場所で行うわけでもないため、いつもの自宅でリラックスしながら受講できるというメリットがあります。

時間を有効に使うことができる

ストップウォッチ

オンラインレッスンの最大のメリットは時間を有効活用できることです。

対面レッスンの場合、話し方教室に通うための移動に時間がかかります。最寄り駅に教室があれば良いですが、そうでない場合は移動するだけで数時間かかってしまうこともあるでしょう。

オンラインレッスンであれば場所を問わずいつでもどこからでもレッスンを受講できます。移動する時間もないため、その分を他のことに充てるなど時間を有効に使うことができます。

話し方教室をオンラインで受けるために必要な環境

オンラインで話し方教室を受講するためには準備しておかなければならないものがあります。

いくら話し方教室側がオンラインに対応していても、生徒側に環境が用意されていなければ受講することができません。

そこで、話し方教室をオンラインで受けるために必要な環境や準備するものについて解説します。

スマホかパソコンは必須

オンラインで話し方教室を受けるためにはスマートフォンかパソコンは必須です。

スマートフォンの場合は別途機器の購入などは不要で、後ほど紹介するアプリのインストールのみでオンライン受講できます。

パソコンの場合は、Webカメラとマイクも必要です。

ノートパソコンだと本体に内臓されていることもありますが、デスクトップパソコンだと付属していないこともあるため注意しましょう。

テレビ電話アプリ

話し方教室のオンラインレッスンを受けるためにはテレビ電話アプリをインストールしておく必要があります。

ここでは話し方教室のオンラインレッスンで使われる代表的なテレビ電話アプリを紹介します。

Skype

Skypeはマイクロソフトが提供しているテレビ電話サービスです。2004年にリリースされ、無料で通話できることが話題になりました。

オンラインレッスンを受講するためにはSkypeのアカウントを作成し、専用アプリをインストールする必要があります。

他のサービスに比べると接続の安定性が低く衰退傾向にあるため、利用している教室は少ないようです。

zoom

zoomはビデオ会議サービスとして2013年にリリースされました。

参加できる最大人数が多いことや、接続品質が高く機能も豊富なことから多くの企業でオンライン会議やオンライン研修に利用されています。

また、Skypeのように事前にアカウントを作成する必要がなく、主催者から送られて来たURLをクリックするだけですぐにレッスンに参加できるため、話し方教室でもよく使われています。

Googleハングアウト

GoogleハングアウトはGoogleが提供するテレビ電話サービスで2013年にリリースされました。

Googleアカウントさえ持っていればすぐに参加でき、パソコンから接続する場合はアプリのインストールすら必要ないことが大きな魅力です。

接続品質も高く使い勝手も良いのですが、Skypeやzoomに比べるとまだマイナーな存在なため、導入している話し方教室は少ないです。

オンライン受講可能な話し方教室

ここからはオンラインで受講可能な話し方教室を5つ紹介します。

先述したようにスマートフォンの普及や通信技術の発達により多くの教室業がオンラインレッスンを導入しています。

KEE’SのSkypeレッスン

KEE’SのSkypeレッスンは、Skypeを使用したオンラインレッスンです。いち早くオンラインに目を付けてなんと13年以上も前からSkypeレッスンを導入しています。

KEE’Sの最大の特徴は講師が現役アナウンサーだということ。話し方のプロにマンツーマンで教えてもらえるので、特に発声などに自信がない方にはおすすめです。

レッスン内容は用意されたコースに沿って進んでいくためカスタマイズやオーダーメイドはできませんが、その分1回あたりの料金は抑えることができます。

レッスン料金
レッスン内容
レッスン時間カスマイズ使用アプリ
15,000~20,000円
※別途教材費要
・話し方テクニック向上コース
・スピ
ーチ・プレゼン力向上コース
・会話・コミュニケーション力向上コース
・面接対策コース
・プロフェッショナルコース(司会・講演など)
・アナウンサー試験コース
60分または90分(コースによって異なる)×Skype

>詳細はこちら

ことばの時間のオンラインレッスン

ことばの時間のオンラインレッスンはSkypeやzoomを使用したオンラインレッスンです。

NHKの番組制作や広報に携わった古垣先生が講師を務めており、3,000人以上を指導した本格的なレッスンを学ぶことができます。

オーダーメイドやカスタマイズレッスンには対応していないですが、 相談が3種類、個別レッスンが7種類と豊富なのでこの中から自分の悩みにあったメニューを選択するのが良いでしょう。

レッスン料金
レッスン内容
レッスン時間カスマイズ使用アプリ
9,000円~30,000円・あがり症カウンセリング
・話し方アドバイス面談
・メタ認知トレーニング
・速習!人前での話し方 基礎講座
・経営者、専門家、管理職向け 人前力が変わる スピーチ個別レッスン
・苦手意識が変わる!会話力を伸ばす個別レッスン
・就職、転職、昇進試験向け 面接&小論文トレーニング
・人前での話し方 事前リハーサル
・講師向け 話し方アドバイス&レッスン
・大きな声が楽に出る!『ラク声』ボイストレーニング
55分×Skype,zoom

>詳細はこちら

TAKS&トークのオンライン生レッスン

TAKS&トークのオンライン生レッスンはzoomを使用したオンラインレッスンです。

100万部を超える著書「会話がとぎれない!話し方」を執筆した野口先生が講師を務めいるため、コミュニケーションの取り方に悩みのある方に最適です。

3つのコースが用意されており、いずれも受講回数と受講日が決まっています。また、こちらの教室はマンツーマンではなく、複数人で受講する形式です。

レッスン料金レッスン内容レッスン時間カスタマイズ使用アプリ
9,900~16,500円・共感力・質問力UPコース
・話題力・伝える力UPコース
・トレーニングクラス
40分×zoom

>詳細はこちら

話し方聴き方コミュニケーションレッスン

話し方聴き方コミュニケーションレッスンはzoomを使用したオンラインレッスンです。

現役ラジオパーソナリティーの先生から完全マンツーマンでレッスンを受けることができ、発声などの話し方だけでなく、ビジネスコーチもしてくれるところが特徴です。

コースは2つあり、1回あたりのレッスン料金は比較的安く設定されています。

レッスン料金レッスン内容レッスン時間カスタマイズ使用アプリ
9,800~12,600円・スタンダードプラン
・アドバンスプラン
60分zoom

>詳細はこちら

教え方と伝え方の相談所の完全オーダーメイドレッスン

教え方と伝え方の相談所はこの記事を執筆している私が運営する話し方教室です。

zoom、Skype、Googleハングアウトと先ほど紹介したテレビ電話アプリすべてに対応しており、完全オーダーメイド制のレッスンをマンツーマンで受講できるのが特徴です。

コースは3つありますが、受けることができる回数とオプションが異なるだけで、どのコースでもあなたの悩みにあわせた完全オーダーメイドレッスンを受けることができます。

レッスン料金レッスン内容レッスン時間カスタマイズ使用アプリ
9,900~12,000円・ライトコース(1ヶ月に2回)
・成長実感コース(1ヶ月に3回)
・完全解決コース(3か月受け放題)
60分zoom,Skype,Googleハングアウト

>詳細はこちら

まとめ

オンラインに対応している話し方教室は日々増えていっています。

どこの教室を受講するかはその教室が提供しているサービスの内容や、口コミなどを参考にして自分にあったところを選ぶといいでしょう。

というわけでこの記事ではオンラインに対応している話し方教室5選を紹介しました!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
話し方教室
この記事を書いた人
きむにぃ

人間関係クリエイター。約15年間コールセンター業界に従事し、お客様対応、クレーム対応、マネジメント、人材育成などのスキルを磨き独立。2020年にマンツーマンの話し方教室「教え方と伝え方の相談所」を設立。詳しいプロフィールはこちらから。

きむにぃとSNSでお話する
きむにぃとSNSでお話する
教え方と伝え方の相談所

コメント

タイトルとURLをコピーしました