アイコンの作成をココナラで依頼したらクオリティ高くて感動した

アイキャッチ画像 ビジネス

この記事は約 10 分で読めます。

どうも、引きこもりブロガーのK太郎(@kimkoza)です!

僕はこのブログ以外にもう一つ、サイトを運営しています。で、そのサイト用に、吹き出しアイコンのイラストが欲しいなぁー、と思っていました。

↓こういうやつ

オモナガ トオル
えっ、私みたいなやつですか??

K太郎
そうだね。でもお前じゃない

欲しいアイコンのイメージは、可愛らしい女の子と男の子のミニキャラです。

Excelで超簡単に絵を描く方法(人物編)
フリー素材ばかりのプレゼン資料、研修資料ってつまらないですよね。実はExcelを使えば、誰でも超簡単にイラストを描くことができます。この記事ではExcelで簡単に人物を描く方法を紹介しています。

こんな記事も書いてて、イラストにはそこそこ自信があった僕ですが……。

 

 

 

 

 

 

自作したアイコン画像

エラいことになったので諦めました。

そこで、ココナラというサイトでアイコン作成を依頼したところ、超クオリティの高いアイコンを作ってもらうことができました!

完成品(ぼかし有)

ココナラで作ってもらったアイコン(記事の最後の方で完成品を紹介します)

この記事では、ココナラでのアイコン作成の依頼方法と、実際に僕が依頼した時のやり取りの様子などを紹介していきたいと思います。

ココナラとは

ココナラは、知識やスキル、経験を売り買いすることができるフリーマーケットサイトです。

ココナラのロゴ

フリマサイトといえば、メルカリやヤフオクが有名ですが、ココナラはモノを売り買いするのではなく、出品者がもっている知識やスキルがサービスとして出品されています。

今回購入したようなイラスト作成系のサービスだけでなく「キャッチコピー考えます」「パワーポイントの資料作ります」などのビジネススキルも売られています。

もちろん、買うだけでなく自分でサービスを出品することも可能です。僕もいくつか出品していますが、結構買ってくれる人がいるんですよね。

ちょっとしたお小遣い稼ぎもできちゃいます(*^^)v


参考1分以内に完了!無料会員登録はこちら

アイコン作成サービスの出品は4,500件超え!

アイコンを作成してくれるサービスは2018年5月17日現在で、なんと4,688件も出品されています。

相場は500円~2,000円前後。500円で購入できるものは1,500件もあります。

さらにココナラでは「無料お試し枠」というものがあって、無料お試し枠で出品されているサービスはタダで購入することができます

初めて出品する人が「いきなり値段をつけるのはちょっと……」というような時に設定しているみたいですね。

アイコンの作成をお願いした手順

ここからは実際に僕がアイコンの作成依頼をした手順を紹介します。

予算を決める

アイコンの作成サービスは4,500件以上もあるので、そのすべてを確認することは困難です。そのため、まずは予算で絞りをかけて検索することにしました。

今回、2体のキャラクターを作ってもらおうと考えていたので、1体につき500円、2体で1,000円を予算にします。

サービスの絞り込み方法

絞り込み検索の方法が若干わかりにくいので簡単に説明しておきます。
※ココナラの専用アプリでの操作方法です。

①ホーム画面から「探す」をタップします。

手順1

②「似顔絵・イラスト」をタップします。

手順2

③「似顔絵・イラスト」のカテゴリから「アイコン作成」を選びます。

手順3

④これでアイコン作成のサービス全件が表示されます。4,688件という数字に驚きながら「絞り込む」をタップします。

手順4

⑤絞り込み用の画面がでてきたら、価格を「500円」にします。500円で絞っても1,500件出てきてしまったので、さらにお届け実績は「3日」を選びました。

最後に「絞り込む」をタップします。

手順5

⑥すると、153件とだいぶサービスの数が絞り込めました。あとは、ここからビビビッときたサービスを購入します。

手順6

お気に入り追加する

一発でビビビッ⚡と来るものが見つかればいいですが、何件か気になるサービスが見つかることもあると思います。

そんな時は「お気に入り追加」をしておきましょう。

気になるサービスのサムネイル右下にハートマークがあるので、それをタップします。

手順7

気になったものがあればどんどんお気に入り追加していきます。お気に入り追加したサービスは、「お気に入り」をタップすれば後から一覧でみることができます。

手順8

ダイレクトメッセージで見積依頼する

このまま一番良さそうなサービスを即購入してもいいですが、購入後に「そういう依頼は対応できない」などと言われてしまっては困ります。

ココナラでは、出品者に対して直接メッセージを送る「ダイレクトメッセージ」という機能がついています。なので、気になるサービスは、事前に出品者に対応可能か質問するようにしましょう。

僕は、作ってほしいキャラクターの容姿や性格、あとはどういうサイトに載せる予定であるかなどを書いて対応可能か質問しました。

手順9

この時、出品者の返信の早さや、メッセージの内容などにも注目するといいです。返信が遅かったり、コミュニケーションがうまくとれなさそうな場合、後々トラブルになる可能性があるからです。

僕は何名かの出品者の方と事前に連絡をとって、購入するサービスを決めました。

サービスを購入する

購入手続きをする前に少しだけ気を付けることがあるので説明します。

ココナラではサービスそのものとは別に、様々な「オプション」が用意されている場合があります。

例えば、今回の僕のようにキャラクター2体を依頼したい場合、オプションに「1体追加」とあれば、サービスを2回購入するのではなく、そのオプションも一緒に購入する必要があります。

手順10

また、後々トラブルにならないよう「購入にあたってのお願い」も必ず読むようにしてください。対応可能な範囲や注意事項が記載されています。

「オプション」や「購入にあたってのお願い」は、出品者によって設定している内容が違うので、購入方法に迷ったら必ず出品者に質問するようにしましょう。

細かい内容を話し合う

サービスを購入すると、購入画面上にある「トークルーム」というところで、出品者と連絡をとることができます。

トークルームはサービスの提供を受けることを目的としたチャットルームのようなものです。

ダイレクトメッセージとの違いがわかりづらいですが、ダイレクトメッセージは購入前の問い合わせ用、トークルームは購入後のサービスを受ける用と考えればいいでしょう。

作成してほしいアイコンの要望や、納品時のファイル形式など細かい話をして、何度かやり取りをしてから納品してもらいます。

今回僕が出品者に伝えた要望はこんな感じです。

<1体目>
性別:女性
年齢:28歳
髪色:濃い茶色でプリン気味
髪形:指定なし
目色:指定なし
服装:芋ジャージ
角度:真正面よりやや左向き
設定:オシャレをしたことがなく、イモっぽく地味目だが、磨けば光るタイプの顔立ち。
<2体目>
性別:男性
年齢:不詳
髪色:金髪
髪形:毛先遊ばせてる感じ
目色:指定なし
服装:指定なし
角度:真正面よりやや右向き
設定:爽やかで知的なイケメンだが、たまに笑顔で毒を吐く。

またファイル形式は、サイトになじむように背景なし(透過)のPNGでお願いしました。

納品!

完成した作品はトークルームを通じて添付ファイルで送ってもらいます。

また、納品が完了したら「これでサービスの提供はおしまいですよ」という合図として、出品者から「正式な回答」が送られてきます。

正式な回答が送られた後は、トークルームはクローズされ、出品者とのやり取りができないようなしくみになっています。

アイコン作成等であれば、何度もやり取りをした上で納品してもらいますが、ビジネス系の場合、資料の提供を受けたら即クローズというサービスもあります。

このあたりも「購入にあたってのお願い」に書いてあることが多いので、トークルームでどの程度相談ができるのか事前に確認しておいた方がいいでしょう。

出来上がったアイコンは?

お待たせしました。

それでは今回、僕が依頼したアイコンがどんな感じで出来上がったのか、ご覧ください!

ココナラで作ってもらったアイコン

ココナラで作ってもらったアイコン

じゃじゃーん!

どうですか? めっちゃクオリティ高くないっすか!?

僕が出した要望を再現してくれるだけでなく「あぁ、確かにこの性格だったらこういう感じよね」という部分まで描き上げてくださっています。

あっ、実際にちょっと使ってみましょう。

男の子
はーい、エブリワン、みんな元気ィー?

女の子
なんかチャラい奴きたー!

オモナガ トオル
えへへ

K太郎
お前じゃない

いいじゃないですかー、めちゃくちゃいいじゃないですかーッ。

素晴らしいアイコンを作成してくれた作者さんには本当に感謝です。

アイコン作成をしてくれた作者さんの紹介

せっかくなので、アイコンを作成してくれた作者さんの許可を得て、お名前とサービス名を公開しちゃいます。

サービス紹介

小森ひきさんのサービス画面

今回、僕の依頼したアイコンを作成してくださったのは「小森ひき」さん。サービス名は「ちびキャラ描きます」です。

価格はバストアップのキャラクター1体で500円。このクオリティで500円ってほんとスゴいです。感動です。

ココナラに登録して、検索画面でお名前かサービス名を入力すれば、すぐにヒットします。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

参考1分以内に完了!無料会員登録はこちら

購入の決め手となったもの

今回、購入前に6名の出品者とコンタクトをとりましたが、なぜ僕は小森ひきさんを選んだのでしょうか。

どの出品者の作品も、イラストのクオリティは甲乙つけがたかったのですが、小森さんについては、次のような特徴がありました。

これらは、サービスの全般にわたっていえることだと思うので、ココナラを使って「出品してみたい!」と考える人はぜひ参考にしてみてください。

画像があって信頼できる

たまにアイコン作成、イラスト作成なのにサンプル画像を用意していない、または用意しているけど、画質が悪い、数が少ない、あまり上手くない(!)出品者の方がいます。

小森さんの場合、サンプル画像の数こそ多いわけではないのですが、様々なキャラクターに対応できることが一目でわかりますし、「これはプロの仕事だ!」と画像から容易に伝わってきます。

出品ページでしっかりとした画像を用意すると”素人っぽさ”がなくなり、それだけでサービスの信頼性が向上します。

これは、ビジネススキルや相談系スキルなどで出品している人も同じです。

例えば「Excelの使い方、教えます」のようなものでも、画像を何も貼らないより「仕事がデキるビジネスマン」の画像が貼られている方が、なんとなく良さそうなサービスに見えますよね?

画像のイメージ

ビジネススキルや相談系スキルの場合、そのサービスを受けることで何が得られるのかイメージしづらいと思います。

そのため、そのサービスを購入することでユーザーの仕事や生活がどのように変わるのか、特に「成功」をイメージさせるような画像があると効果的です。

説明文がシンプルでわかりやすい

出品ページでは、1,000字以内でサービスの説明文を書くことができます。

説明文は長々と書かず、適度に改行を交えるなどして読みやすくすると印象がアップします。長々とした説明文だと、読むのが面倒になって購入に至らないこともあります。

とはいえ、対応できないような依頼が来ては困るので、色々と書いておきたい気持ちはわかります。

しかし、それは「ご購入にあたってのお願い」で書くことができますし、「事前にDMください」のようにダイレクトメッセージに誘導して、詳細を伝えることだって可能です。

小森さんの場合、どういった作品を受け付けているのか、どういう形で提供されるのかが明確になっており、また依頼から納品までの流れも非常にわかりやすく書かれています。

提案力の高さ

小森さんに依頼した一番の決め手が「提案力の高さ」です。

はじめにダイレクトメッセージで出品者の方々へ連絡を取った際、ほとんどの方は「対応可能です。2体だと合計で1,000円です。よろしくお願いいたします」と僕の質問に答えるだけでした。

ところが小森さんは「もし表情の差分を作成する場合は5種類で500円となります」と、僕が要望していない見積もりまで出してくれたのです。

冒頭に書いた通り予算は1,000円と決めていましたが、欲を言えばキャラクターたちの笑った顔、怒った顔、悲しそうな顔、など様々な表情が欲しいと思っていました。

しかし、それだと絶対に1,000円を超えてしまうし、1表情500円だとしたらかなりの予算オーバーです。そう思って表情差分については諦め、こちらからは要望していませんでした。

おそらく小森さんは「吹き出しで使うキャラクターなら表情もたくさんあった方がいいのでは?」と思って僕に提案してくれたのだと思います。

そして、この提案が僕の潜在的なニーズと見事にマッチしたため、こちらのサービスを購入することに決めたのです。

表情差分一覧

僕の要望に応えて作ってくれた表情のラフスケッチ

当初の予算は1,000円でしたが、表情差分×2体で結果として、2,000円分のサービスを購入することになりました。

しかし、それは「予算より高くなってしまった」というネガティブなものではなく「2,000円でここまでやってもらった」というポジティブな思いの方が大きいです。

ビジネス全般にいえることですが、安さやお得感を前面に押し出されるより、付加価値を提供した方が人の心は動くものです。

やみくもに提案すればいいというものでもありませんが、ユーザーの潜在的ニーズにガシッとハマった提案の力は本当にすごいです。小森さんとのやり取りで僕はそれを実感しました。

まとめ

今回はアイコンの作成依頼をしただけのつもりでしたが、思わぬところでマーケティングや営業の勉強ができました(笑)。

ココナラは誰でも、どんなサービスでも出品することができるサイトなので、中には「ん?」と思うようなサービスも存在します。

しかし、数あるサービスの中から、小森さんが出品しているような素晴らしいサービスにめぐり合えるのも、ココナラの楽しいところです。

出品する側としても購入する側としても、おもしろいサイトなので、スキルの売り買いに興味がある人は登録してみるといいでしょう。

「いきなりお金を払ってサービスを購入するのはちょっと……」という人は無料お試し枠で探してみるのもひとつの手です。


参考1分以内に完了!無料会員登録はこちら

というわけで、今回はアイコン作成をココナラで依頼したら感動した話を紹介しました。では!

 

集客不要で稼ぐアフィリエイト教えます やってみませんか? ブログを頑張らなくていいアフィリエイト。

コメント