「緊急事態宣言」の全面解除に伴い対面レッスンを6月1日(月)より再開いたします。詳細はこちら。

おすすめの話し方教室13選!目的別に探せます

アイキャッチ画像話し方教室
この記事は約16分で読めます。

人と話すというのは難しいですよね。あなたも話し方に関して、悩みやコンプレックスを抱えていませんか?

  • 人前で緊張してしまう
  • 発声や滑舌にコンプレックスがある
  • コミュニケーションをとるのが苦手
  • 仕事でのスピーチやプレゼンなどが苦手

話し方とひとくくりに言っても、悩みは人それぞれですよね。そんな悩みを解決してくれる「話し方教室」はご存じでしょうか?

受講生A子
受講生A子

名前は聞いたことあるけど、具体的に何を教えてくれるところなのかよくわらかないのよね。

きむにぃ
きむにぃ

話し方教室は、話し方だけでなく話の聞き方や伝え方などコミュニケーションに関することなら何でも教えてくれる場所だよ。

そこでこの記事では、現役の話し方教室講師のきむにぃが、おすすめの話し方教室や選ぶ時の注意点について解説します。

目的別に紹介しているので、あなたの悩みにあった教室がきっと見つかるはず。ぜひ最後まで読んで話し方教室選びの参考にしてくださいね!

この記事を書いた人
きむにぃ

話し方教室の講師で人間関係クリエイター。約15年間コールセンター業界に従事し、お客様対応、クレーム対応、マネジメント、人材育成などのスキルを磨き独立。2020年にマンツーマンの話し方教室「教え方と伝え方の相談所」を設立。詳しいプロフィールはこちらから。

きむにぃとSNSでお話する

話し方教室とは?

教室の風景

話し方教室とは、文字通り話し方を教えてくれる教室です。

「人と話すことが苦手」「人前で話すことが苦手」「人と接すること自体が苦手」と、様々な悩みに対して話し方のレッスンをしてくれます。

人と上手に話すことができると、人間関係が円滑に進んだり、仕事の効率がアップしたりします。

また、目的に応じて、話し方教室にもいろいろなタイプがあります。

ボイストレーニングから始まる教室もあれば、心理学の面から話し方を学んでいく教室など、それぞれの教室で様々な方法で話し方を教えてくれますよ。

話し方教室5つのタイプ

話し方教室は他の教室と差別化を図るためにいろいろなタイプに分かれています。

大きくわけると、「ボイトレ型」「あがり症対策型」「会話力向上型」「ビジネス特化型」の4つです。

それぞれの悩みに当てはまるこの4つの型にはどんな特長があるのか書いていきますので、どの型が自分の悩みに合っているか読んでみて下さいね。

ボイトレ型の話し方教室

ボイトレ型の話し方教室イメージ

主にアナウンサーやボイストレーナーなどが講師を務めるボイトレ型の話し方教室です。

話の組み立て方も教えてくれますが、その前に必ず発声練習や滑舌についてのトレーニングがあるのが特長です。

話し方を教わるのも大事ですが、声の出し方を学びしっかりとした声が出せるようになれば相手に話の意図がきちんと伝わるようになります。

話し方以前に声を出すことが苦手だという人は、このボイトレ型がおすすめです。声の印象だけでも、その人の話し方のイメージはガラっと変わりますよ。

あがり症対策型の話し方教室

緊張気味の女子

人前で緊張して頭が真っ白になり何も話せなくなってしまうような人におすすめの話し方教室です。

心理学に基づいた克服プログラムが組まれているものもあれば、あえて大人数のグループレッスン形式にして実践を積み重ねて克服させるものもあります。

あがり症は社会に出たときに多々ある「人前で話す」時にすごく辛い思いをしますよね。なにも話せなくなる他にも汗がでたり声が震えたり……。

同じような仲間が集まって一緒に話し方を学ぶことは、あがり症克服の第一歩になりますね。

会話力向上型の話し方教室

会話する生物

他人との会話や日常での雑談など、コミュニケーション能力に自信がない人におすすめの話し方教室です。

自分と違うタイプの人と会話する時、話題が見つからなかったり、すぐに会話が止まっったりしてしまいますよね。

会話力向上型の話し方教室は同じ傾向の人を集めて、グループでワイワイと会話を学び、楽しみながら自信をつけていくのが特徴です。

日常の会話が上手にできるようになると、毎日が充実すること間違いなしですよ。

ビジネス特化型の話し方教室

ビジネストークする男女

スピーチやプレゼンといったビジネスパーソンに必要なスキルを鍛える話し方教室です。

大人数を集めるセミナー形式のものからマンツーマンレッスンでみっちり教えるものまであります。

他のタイプに比べるとビジネス特化ということから真面目でかっちりした印象をうけ、さらに割高なのも特徴です。

しかし、この教室でスマートにスピーチやプレゼンをこなすことができるようになれば仕事上での活躍も期待できるので、高い料金を払う価値ありです。

話し方教室を選ぶ時のポイントと注意点

話し方教室は調べてみるとたくさん存在することがわかります。

ここからは、その中からどうやって自分に合う教室を見つけたら良いのか、どんな点に気を付けて選べばいいのかを紹介します。

受講生A子
受講生A子

話し方教室といっても色々な種類があるのね。

きむにぃ
きむにぃ

そうだね。自分の目的、目標や理想に合った話し方教室を探すためには事前にじっくり調査することが重要だよ。

これから書くことを読んで、自分に合った話し方教室探しに役立ててほしいなと思います。

無料体験レッスン

レッスンする女性

話し方教室には無料体験レッスンがついているものが多いです。まずは無料レッスンを受けて、雰囲気をみて入会するかどうかを決めるのが一般的。

無料体験レッスンがない話し方教室もあるため、事前にHPで調べたり電話で問い合わせたりするなど注意が必要です。

無料体験レッスンを受けることで自分に合っているか、この教室なら通い続けられそうかどうかなどをつかむことができると思います。

さらに、いきなり入ってみて「やっぱり違った」ということを避けるためにも話し方教室を探す時は一度無料体験レッスンを受けてみるのがおすすめです。

レッスン料金

豚の貯金箱

話し方教室のレッスン料金は次のようなものがあります。

  • 1回ごとの料金を支払う単発制
  • 複数回をまとめて支払うコース制
  • 毎月決まった額を支払う月謝制

大手の場合、あらかじめカリキュラムが決まっていること多いため、4~8回通うことが前提となっています。そのため、一度に支払う料金も高くなります。

講師の質や評判

信頼される講師イメージ

話し方教室は、誰が教えているかということも重要なポイントです。経歴や肩書きだけでなく、実際の人柄なども、継続して通うためには大事ですよね。

講師の性格や人柄は、ホームページだけではなかなかわかりません。そうなってくるとやはり無料体験レッスンを受けることは必須でしょう。

また、最近ではYouTubeに講義風景をアップしている講師もいるので気になる講師がいたら検索してみるのもありですね。

教室名で検索して実際に通った人の口コミを調べることも忘れずにやってみてくださいね。

横浜・都内にある目的別おすすめ話し方教室

ここからは横浜・都内にあるたくさんの話し方教室の中からおすすめの話し方教室を目的別に紹介していきます。

  • 発声や滑舌を良くしたい人
  • 緊張やあがり症を治したい人
  • コミュ障を改善したい人
  • ビジネススキルをアップしたい人
  • すぐに悩みを解決したい人

の5つの悩みを解決する話し方教室を紹介しますので、話し方教室に通うことを検討中の方は自分に合う教室があるか探してみて下さいね。

発声や滑舌を良くしたい人におすすめの話し方教室

発声や滑舌をトレーニングすることで、声や話し方の印象も変わり自信もつきます。

発声、滑舌に特化したレッスンを受講することで普段の会話からビジネスシーンまで、レベルアップすることが可能です。

本格的なボイストレーニングをする教室や、腹式呼吸や姿勢といった基本から学べる教室など様々あります。どのような違いがあるのか見ていきましょう。

KEE’S

人気アナウンサーの【6時間で変わる話し方教室】KEE'S東京駅・恵比寿駅直結
KEE'Sは東京駅・恵比寿駅直結の話し方教室です。講師は現役アナウンサー40名。6時間で話し方の印象を変えるマンツーマンレッスンを始め、結婚式スピーチ・英語スピーチ・就活面接対策など豊富なコースをご提供しています。無料体験会実施中。

KEE`Sは、話し方のプロであるアナウンサーが講師をしています。

アナウンサーによるボイストレーニングは、成果が出ること間違いなし! スカイプによるオンラインレッスンを実施しているのもありがたいですね。

講師はたくさんいて全員女性です。現役アナウンサーの方もいて、それぞれの講習スタイルも一人ひとりの人柄によって違うので必ず自分に合う人がいるはずです。

受講した方の中では「マンツーマンなのがよかった」「変わったと言われた」という声が多くあがっています。

料金

基礎コースは90分×4回で80,000円。1回あたり20,000円です。

シアーミュージック

音楽教室・スクールならシアーミュージック
音楽教室・スクールならシアーミュージック。システム・レッスン料金から最寄りのスクール情報まで紹介。無料体験レッスン受付中。

テレビで紹介されたこともあるシアーミュージックは音楽に関するたくさんのコースがあり、その中に話し方教室があります。

声に特化したトレーニングで明るい話し方で相手に与える印象を変えるというレッスンを行っています。

講師のほとんどが現役のアーティストや演奏家で、マンツーマンでじっくり教えてくれます。

この教室の口コミによると、

受講生
受講生

生徒同士の仲が良くて楽しい。

受講生
受講生

先生が元気。

などの声があり、和気あいあいとした雰囲気でレッスンが受けられるのがわかりますね。

料金

一番お手頃なのが月2回コースで、10,000円です。1回あたり、5,000円と他の教室に比べても気軽に受けられそうですね。

東京ボイストレーニングスクール

東京ボイストレーニングスクール | 池袋・新宿・渋谷・秋葉原
あなたの声の魅力がアップするボイストレーニング!プロも通う実用的なレッスンで基礎からしっかりと練習できるのは 東京ボイストレーニングスクール だけ! 演技・声優レッスン ・ビジネス・話し方・ボーカルもお任せください。発声・滑舌を良くするボイトレで声の基礎をつくる。新宿、渋谷、池袋、秋葉原からアクセス抜群です。

東京ボイストレーニングスクールは、声優、ナレーターなどの声のプロが講師で、新しいボイストレーニング方法でのレッスンが特長。

プレゼンテーションや営業で自信をもって話したい人や、面接に向けて準備している人などにはもちろん、声枯れ、のどの痛みに悩む人にもおすすめの教室です。

急なスピーチや面接で短期レッスンを受講した人も十分な成果を実感しているので、継続すればどんどん自信がつけることのできる教室です。

この教室の口コミによると、

受講生
受講生

ボイストレーニング未経験の自分のレベルに合わせた呼吸法、発生の基礎から丁寧に教えていただけるレッスンに大変満足しています。

受講生
受講生

セリフのかけ方や原稿の読み取り方など、演じる上で必要なことだったり、もちろん声の出し方や体の使い方などの基礎的なことも学べました。

などの声があり、ボイトレの効果が大きいことを物語っていますね。

料金

月4回30分のレッスンで16,000円から。オンラインレッスンや、2回分合わせて60分のレッスンも可能なのが嬉しいですね。

緊張やあがり症を治したい人におすすめの話し方教室

緊張は多くの人がするものですが、その症状が重いと人前で話すことがとても憂鬱になってしまいますよね。

ここから紹介する話し方教室は、講師が元あがり症だったり実践を多く取り入れていたりとあがり症を克服したい人にぴったりの話し方教室です。

どの教室も人前で緊張せず、自信をもって話したい人におすすめなので自分に合う話し方教室を探してみて下さいね。

東京話し方教室

https://kikikata.com/

東京話し方教室は「あがり症克服」に特化した話し方教室です。

他の教室のような腹式呼吸などの訓練ではなく、人前で話す練習を繰り返し慣れていくという実践をたくさん行うレッスンを行っています。

講師は元あがり症の方もいますし、なにより、「あがりで困っている人の力になりたい」という思いをもっているので心強いですよね。

この教室の口コミによると、

受講生
受講生

練習を繰り返すことで人前に慣れた

受講生
受講生

何度も練習して落ち着いて話せるようになった

と実践を繰り返し経験を積むという教室ならではの生徒さんの声がたくさん聞こえてきます。

料金

全1回の超最速あがり改善講座は25,000円です。

日本コミュニケーション学院

日本コミュニケーション学院東京 | 話し方教室・あがり症克服・コミュニケーション教育の名門。専門特化指導で「成果をコミットメント」できる唯一の話し方教室として広く知られています。
話し方教室・あがり症克服・コミュニケーション教育の名門。専門特化指導で「成果をコミットメント」できる唯一の話し方教室として広く知られています。

日本コミュニケーション学院はマンツーマンちグループレッスンを併用して、ステップ式であがり症ならではの悩みを解決します。

結果が出るまでアフターフォローしてくれるというのが何より安心ですよね。

この教室の口コミによると、

受講生
受講生

スピーチが苦手で頼まれて眠れないほどだったのに、レッスンを受けて笑いあり涙ありのスピーチを成功させることができた。

受講生
受講生

あがり症だったのにスムーズに言葉が出てきて感動!

などの自信に満ちた受講者の方がたくさんいますよ。

料金

料金は一回当たり27,000円です。

あがり症克服協会

あがり症の克服なら一般社団法人あがり症克服協会
あがり症の克服なら一般社団法人あがり症克服協会にお任せください。対人恐怖症(あがり症)による人前での緊張、震え、上ずり、赤面、顔のひきつりで悩む方に、克服講座やイベント、話し方教室など、あがり症解消に関する情報提供を行っています。

あがり症克服協会の講師は全員が元あがり症なので、あがり症の人の気持ちをよく理解してくれます。また、元あがり症ならではの優しく丁寧なレッスンが話題です。

理事長は様々なテレビに出演し、芸能人のレッスンもしています。

受講した方たちは、たった60分の講座で成果を実感しテレビ出演やスピーチなどを成功させています。

急なスピーチなどでも60分で丁寧にレッスンしてもらえば自信をもって話すことができますよ。

料金

個人レッスンの料金は1回60分で22,000円~33,000円です。

コミュ障を改善したい人におすすめの話し方教室

人と会話をするのが苦手で、「会話が続かない」「人の目を見るのが苦手」「上手く質問に答えられない」などの悩みをもっていませんか?

ここからはそんなコミュ障の人の悩みを解決してくれる話し方教室を紹介していきます。

親近感を感じる講師がいる教室や、話し方のトレーニングを行ってくれる教室がありますよ。

自分にはどっちの教室があっているか、読んでみて下さいね。

ハナサク会話堂

東京の話し方教室ハナサク会話堂|コミュ障によりそう雑談力講座
東京の話し方教室「ハナサク会話堂」では会話・雑談が苦手な方におすすめのコミュニケーション講座を開講中!元コミュ障な講師による、コミュ障の悩みに日本一寄り添う話し方教室です。都内まで来られない方には通信教育もご用意してます。

ハナサク会話堂は元コミュ障で「自称・話し方教室の中では日本一内向的な講師」がコミュ障に悩む人に寄り添ってレッスンを行ってくれます。

「内気な性格そのままに」というキャッチコピーの通り、内向的な正確に合った方法で自然に会話を楽しめるようになります。ゲーム感覚のレッスンで楽しく参加できるのもいいですね。

この教室の口コミによると、

受講生
受講生

ノウハウが具体的で分かりやすい。

受講生
受講生

こんなにコミュ障の気持ちを理解してくれる講師はいない。

など、わかりやすさと親近感が魅力の話し方教室です。

料金

料金は1回7,900円と、他の教室に比べて安くなっています。

ヒューマン話し方教室

話し方のトレーニングジム / ヒューマン話し方教室
東京・横浜の話し方教室といえば、ヒューマン話し方教室。緊張やあがり症の解消。まずは、話力チェック&アドバイス、体験レッスンでご相談ください。

ヒューマン話し方教室は何度も話し方のトレーニングをする話し方教室です。話し方は頭で理解するのではなくトレーニングで鍛えるものという方針です。

話し方アドバイザーや話し方トレーナーが、あなたの可能性を引き出してくれますよ。

自分でも気づいていない弱点を講師が客観的に見て方向性を一緒に考えてくれたり、楽しい雰囲気の中行える話し方教室ですよ。

料金

料金は個人レッスン1回60分で15000円となっています。初めての場合入学金5000円が必要です。

ビジネススキルをアップしたい人の話し方教室

ビジネスの中では、営業や会議など人前で話すというシーンがたくさんありますよね。

人前で上手く話すことは簡単ではないですが、そんな時に自信をもって堂々と話せたらビジネスもうまく進んでいくでしょう。

もうちょっとうまく話せたら仕事がうまくいくのに・・・と悩む人におすすめの話し方教室を紹介しますので、ぜひ自分に合った話し方教室を探してみて下さいね。

コミュトレ

コミュトレ
誰もが最短ルートでコミュニケーション能力を向上できるよう開発された学習サービス。コミュトレ

コミュトレでは、ビジネスに必要なユニットを7つに分け、それをさらに細かいコースに区切り18のコースが用意されています。

その中でも話し方に関する「人前で自信をもって話す」というコースは、場数を踏むだけではなく緊張のメカニズムを学ぶところから始まります。

講師は受講者と近い年齢の方が多くて親近感を感じることができ、さらにわかりやすい講義で理解しやすいです。

この教室の口コミによると、

受講生
受講生

顧客から好反応で自信がついた。

受講生
受講生

上司からの信頼を得られた。

など若い男性がビジネスで上手くいったという声が聞かれますね。

料金

料金は13週間で245,300円です。

青山コミュニケーションセンター

話し方教室 青山コミュニケーションセミナー 東京・渋谷
東京・渋谷の話し方教室。ドイツのクレッチマー理論による「性格分析」や最新トレーニング機器を使ったカリキュラムの、他にはない話し方教室です。 本来のあなたにあった魅力的な話し方が、この話し方教室できっと身に付きます。すぐにあなたのファンが10人できる!そんな話し方教室です。話し方を上手にする実践講座です。会話、スピーチ...

青山コミュニケーションセンターでは、職場でのコミュニケーションの取り方や大勢の前でのスピーチなど、ビジネスで堂々と話すためのスキルが身につくカリキュラムが組まれています。

講師は、私立高校教師の研修を行っていたり、学生サポートのコミュニケーションセミナーを開いている方たちなので質の高いレッスンを安心して受講することができます。

この教室の口コミによると、

受講生
受講生

講師の話がおもしろくあっという間の時間だった。

という声がある通り、楽しんでレッスンを受けられますよ。

料金

料金は、一番人気の一日集中話し方講座で15,000円となっています。

AUN話し方教室

話し方教室 東京【AUN話し方教室】1日集中講座で人間力を高める
大森有里子の「AUN話し方教室」は実践型で少人数制の話し方レッスンを開講する東京の話し方教室です。徹底した個別指導で緊張やあがり症、どもりも改善、短時間でコミュニケーション能力の総合力をアップさせます。

AUN話し方教室は、個人・少人数制のレッスンで自分では気づかない話し方の欠点を見抜き指摘してくれます。

講師の大森有里子さんは元NHKアナウンサーであり、音楽家・企業家でもあるため、経験豊富なビジネス向けの話し方を学ぶことができるでしょう。

受講者の特徴としては、「講師になるため」「あがり症を治すため」「司会進行などで堂々と話したい」など様々な理由で受講されています。

料金

料料金は、ビジネスに役立つ「プレゼン・会議・営業コース」で一回40,000円です。

すぐに悩みを解決したい人の話し方教室

「急なスピーチをお願いされた」「会議でいきなり話さなければいけなくなった」など、すぐに話し方に関する悩みを解決したいと思うことありますよね。

次に紹介する話し方教室は、悩みをすぐに解決してくれる話し方教室です。

急いで自分の話し方を改善したい!自信をつけたい!という方はぜひ読んでみて下さいね。

KEE’Sのカスタマイズコース

話し方,研修,スピーチ,コミュニケーション,ビジネス,マナー,アナウンサー
アナウンサー講師40名。KEE'Sは恵比寿駅 直結の話し方教室です。6時間で話し方の印象を変えます。プレゼン・スピーチ・会話…。無料カウンセリング、WEBレッスン

KEE‘Sのカスタマイズコースは自分自身の課題にあった完全オリジナルのレッスンを組んでくれます。投影資料や原稿を持ち込みレッスンで使用することができます。

ビジネスだけでなく、セミナー・講演・司会・婚活・お見合いなど様々な分野に対応してくれているのも嬉しいですね。

自分の目標や課題によってレッスン回数も変わってくるので、まずは無料カウンセリングをうけてみましょう。自分にあったレッスンを受けられるので最短で悩みを解決できますよ。

料金

料金は1回90分で30,000円からとなっています。

教え方と伝え方の相談所

教え方と伝え方の相談所は、問題解決を目的とした完全オーダーメイド制の話し方教室です。

受講生A子
受講生A子

……ってこれ、きむにぃがやってる話し方教室でしょ!

きむにぃ
きむにぃ

え、おっしゃる通りです(ズズンッ)。せっかくなんでちょっと宣伝させてください(笑)。

講師は15年以上コールセンター業界で管理職や業務研修の講師を務めた現場のプロ。話し方やコミュニケーションの悩みをロジカルな視点で解決に導きます。

全額返金保証制度(一部コース)を導入するなど、問題解決力には大きな自信があり、受講された方からの評価も高いのが特徴です。

Googleの口コミ(レビュー)では、

受講生
受講生

受講をしてみて、木村さんの笑顔が良くて、癒やされつつレッスンを受けていますし、仕事でのトラブルの激減しました。

受講生
受講生

整体サロンを経営しているものです。結果的に、より多くの方に満足していただけるサービスを提供できるようになったと強く感じています。

多くの方に効果を実感いただいています。詳しくは、横浜のマンツーマン話し方教室のご案内ページをご覧ください。

まとめ

ここまで紹介したように、話し方教室といっても様々なニーズにあわせたものがあります。

自分にあった教室がどこなのか、まずは自分が一番解決したいことや悩みを明確化することから始めてみるといいでしょう。

受講生A子
受講生A子

自分が一番解決したいことを明確化して、それぞれの話し方教室の強みを知れば、選びやすくなるわね。

きむにぃ
きむにぃ

そうだね。そして少しでも気になった教室があれば、無料体験レッスンを受けてみて、他の教室と比較してから決めるのが効率的だと思うよ。

というわけで、この記事ではおすすめの話し方教室を5つの目的別に紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました