「で、何が言いたいの?」

と言われてしまうあなたのための講座です

無料で学習する

【話し方教室のレッスンとは?】あがり症の克服や営業プレゼン対策に!教室に通うメリットや目的を解説

この記事は約7分で読めます。

コミュニケーション能力をあげたい方や話し方を改善したい方が通う、話し方教室。聞いたことはあるけれど、どんな教室なのかご存知ですか?

話し方教室でレッスンを受けると、人間関係がよくなったりあがり症を克服できたり、さまざまなメリットがあります。しかし、「どんな人が通ってるの?」「どんな目的でレッスンを受けるの?」と不安も多いことでしょう。

そこでこの記事では、話し方教室でレッスンを受けるメリットや目的を解説します。

この記事を書いた人
きむにぃ

話し方教室の講師で人間関係クリエイター。約15年間コールセンター業界に従事し、お客様対応、クレーム対応、マネジメント、人材育成などのスキルを磨き独立。2020年にマンツーマンの話し方教室「教え方と伝え方の相談所」を設立。詳しいプロフィールはこちらから。

きむにぃとSNSでお話する

話し方教室でレッスンを受けるメリット

話し方教室とは、文字の通り「話し方を教えてくれる教室」のことです。話し方を改善したい人や、コミュニケーション能力を上げたい人が通っています。

話し方教室に馴染がない方にとっては、「一体どんなメリットがあるの?」と、不思議に感じることでしょう。

話し方教室でレッスンを受けると、人間関係が円滑になり仕事でも成果がでやすくなります。ここでは、話し方教室でレッスンを受けるメリットについて解説します。

人間関係が円滑になる

何気ない会話のなかで、「しまった!」と思うことはないですか? そのときは何も感じなくても、家に帰ってから「言い方が悪かったかな?」と一度は後悔したことがあるでしょう。

反対に、「あんなふうに言わなくてもいいのになぁ」と、違和感を覚える出来事もありますよね。

人の心は、話し方ひとつでネガティブにもポジティブにも捉えることができます。あなた自身は悪気があって発した言葉ではなくても、相手にとっては違和感のある言葉の場合もあります。

話し方教室でレッスンを受けると、言葉の選び方が上手になります。自分の気持ちや考えを上手く伝えられるようになれば衝突やすれ違いを未然に防ぐことができ、人間関係が円滑になりますよ。

仕事で成果がでやすくなる

あなたの周りにいる仕事ができる人とは、どんな人ですか? わかりやすい説明をしてくれたり理解力があったり、一緒にいて仕事がスムーズにいく人ではないでしょうか。

自分の考えや想いを伝えるのが上手な人は、説明の仕方も上手です。説明が上手な人は、相手に合わせた言葉選びができます。

また、指示された内容に対してわからないことは、「〇〇ということですか?」と言い換えをして理解しようとします。説明が上手で理解力がある人は信頼を得やすく、仕事で成果がでやすくなります。

話し方教室でレッスンを受けることで、相手にとってわかりやすい話し方ができるようになりますよ。職場の同僚や上司とのコミュニケーションの場だけではなく、営業プレゼンにも活かすことができますね。

話し方教室でレッスンを受ける目的

話し方教室でレッスンを受けると、言葉選びが上手になり信頼される話し方ができるようになります。それでは、具体的にはどんな目的でレッスンを受ける人が多いのでしょうか?

目的は人それぞれですが、大きく分けると

・あがり症を直したい
・営業プレゼンが上手くできるようになりたい
・発音や滑舌を直したい

以上3点が挙げられます。

ここでは、話し方教室でレッスンを受けている方の主な目的をご紹介します。それでは、詳しく見ていきましょう。

あがり症を克服したい

大勢の前で話すときや初対面の人と話すときに、手が冷たくなったり頭がボーっとして顔が熱くなったりしませんか? そのような症状が出るなら、あがり症かもしれません。

軽度のあがり症なら、日常生活に支障はないでしょう。しかし、上手く話せないために友達が作れないこともありますよね。営業など人前で話す仕事をしている方にとっても、あがり症を克服したいと考える方もいるでしょう。

話し方教室でレッスンを受ける方のなかには、あがり症を克服して上手くコミュニケーションを取りたいという方は少なくありません。

営業プレゼンが上手くできるようになりたい

取引先の会社、または社内会議で人前に立って話す機会の多い方もいるでしょう。あがり症というわけでもなく話すのが得意という程ではないけど、もっと上手に営業プレゼンができたらいいなと思いませんか?

話している内容は同じでも、言葉の選び方や話す速さ・抑揚・目線など、少しの工夫でもっと魅力的に表現をすることができます。自己流で改善することに限界を感じて、話し方教室でレッスンを受ける人もいます。

発音・滑舌を矯正して聞き取りやすい話し方がしたい

話し方の教室に通う生徒のなかには、発音や滑舌をよくして聞き取りやすい話し方がしたいという方もいます。とくに話すことを仕事にしている方に、多い傾向があります。

例えば、営業職のほかにサービス業に従事している方・アナウンサーや声優などです。今現在そのような仕事をしていなくても、将来のことを考えてレッスンを受ける方もいます。

また、就職活動の面接対応として話し方教室でレッスンを受ける方もいます。

話し方教室で行われるレッスンの特徴

ひとことで話し方教室といっても、レッスンの進め方はさまざまです。

大きく分けると
・カリキュラムに沿って進めるレッスン
・個人の目的に合わせたオーダーメイドレッスン
の2種類に分かれます。また、その道のプロが教えてくれる教室もあります。

ここでは、話し方教室で行われるレッスンの特徴について解説します。

一から学びたいなら「カリキュラムに沿ったレッスン」

レッスン内容が決まっており、カリキュラムに沿ってレッスンを行う教室があります。アナウンサーや声優を目指す方など、特定の職業に特化したレッスンを行っている教室で採用されていることが多いです。

また、社会人になったばかりの営業職に就いている方のために、カリキュラム通りのレッスンを行っている教室もあります。

あらかじめレッスン内容が決められているレッスンは、一から学びたい方に向いています。

目的がはっきりしているなら「オーダーメイドレッスン」

あがり症を克服するためやスピーチで上手く話せるようになりたいなど、目的がはっきりしているならオーダーメイドレッスンがおすすめです。

カリキュラムが決められているレッスンでも学べますが、本当に必要なレッスンとそうでない場合がありますよね。あなたのなかで話し方教室に通う目的がはっきりしているのなら、オーダーメイドでレッスン内容を組める教室が目的達成の近道となります。

職業のプロが教えてくれるレッスンもある

どうせ習うなら、その道のプロに教えてもらいたいですよね。ピアノ教室にはピアニストが、英会話教室にはネイティブスピーカーがいるように、それぞれの世界にはその道のプロがいます。

話し方教室でも、話し方のプロに教えてもらうのが上達の近道となります。例えば、現役のアナウンサーが開いているアナウンサーになりたい方のための教室があります。長年サービス業に従事していた講師が開く、教室も数多く存在します。

目的に合ったレッスンを行っているところを選ぶのがポイント

コミュニケーション能力を上げて友達を作りたいのか、営業プレゼンやスピーチを上手くなりたいのかによって、通う教室や学ぶレッスン内容が変わります。

話し方教室を選ぶ前に、まずはあなた自身がどうなりたいのかを考えてみましょう。あなたの目的は何なのかがわかれば、どの教室を選べばよいか明確になりますね。

よい教室選びは、目的に合ったレッスンを行っているところを選ぶのがポイントです。

「教え方と伝え方の相談所」ならオーダーメイドレッスンが受けられる

話し方を改善したくても、自分の目的が何なのかがはっきりわからないという方もいるでしょう。

なんとなくコミュニケーションが下手だけど、どうすればいいのかわからない。営業プレゼンは苦手ではないけど、今よりもよくするには何が不足しているのかわからない。目的が明確でない場合は、一緒に問題点を探してくれるオーダーメイドレッスンがおすすめです。

教え方と伝え方の相談所」なら、あなたに合わせたレッスン内容を組むことができます。あなたが目標とする「なりたい姿」を探し出し、目的に向けてオーダーメイドレッスンを受けることができますよ。

「教え方と伝え方の相談所」は、無料の体験レッスンを用意しています。ぜひ、一度レッスンを体験してみてくださいね。

【まとめ】レッスン内容が自由なオーダーメイドレッスンがおすすめ

話し方教室でレッスンを受けるメリットや目的を解説しました。

ひとことで話し方教室といっても、レッスンの内容や通う生徒の目的はさまざまです。「話す」という点においては共通していますが、あなた自身の目標・目的によって教室の選び方は変わってきます。

目的が明確でない場合や自分にレッスン内容を合わせてほしい場合は、オーダーメイドレッスンを行っている教室がおすすめです。どの教室がどんなレッスンを行っているのか、事前に確認をしてから教室選びをしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
話し方教室
この記事を書いた人
きむにぃ

話し方教室の講師で人間関係クリエイター。約15年間コールセンター業界に従事し、お客様対応、クレーム対応、マネジメント、人材育成などのスキルを磨き独立。2020年にマンツーマンの話し方教室「教え方と伝え方の相談所」を設立。詳しいプロフィールはこちらから。

きむにぃとSNSでお話する
きむにぃとSNSでお話する
教え方と伝え方の相談所

コメント

タイトルとURLをコピーしました