【コミュ障を克服したい!】おすすめの話し方教室3選!

失敗を恐れる

上手くコミュニケーションを取るために、本やネットの情報を活用するのもひとつです。しかし、コミュニケーションは人対人。自分ひとりでは、なかなか克服することができませんよね。

やはり、誰かと練習を重ねる必要があります。

そこでこの記事では、コミュ障を克服するメリットと話し方教室の選び方を解説。また、コミュ障の克服が得意な話し方教室もご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

コミュ障を克服するために教室に通うメリット

「人と話すのが苦手なのに、教室に通ってコミュ障が克服できるの?」と、思っていませんか?また、「今のままでもいい」「どうせ変わらない」と、諦めていませんか?

コミュ障を改善できたら、以下のメリットがあります。

• 友達が増えプライベートが充実する
• 仕事が上手くいき昇進できる
• 人と話をするのが楽しくなる

ここでは、コミュ障を克服するメリットを解説します。それでは、詳しく見ていきましょう。

友達が増えプライベートが充実する

コミュ障を克服して人と話すことを学ぶと、必然的に友達が増えます。

会社員であれば、仕事内容だけではなくプライベートのことを話す機会も増えるでしょう。主婦の場合でも、ママ友ができたり趣味友達ができたりプライベートの時間を共有する機会が増えますよ。

友達が増えれば、今までよりもプライベートが充実して、もっと楽しい時間を過ごすことができます。

仕事が上手くいき昇進できる

上手く自分の考えを伝えられるようになると、仕事も上手くいきます。

営業プレゼン・スピーチなど、人前で話す機会は社会人になると増えますよね。営業でなくても、社内で会話をすることもあるかと思います。

そんなときに自分の考えを上手く伝えられたら、信頼されより仕事を任せてもらえるようになります。社内だけではなく社外の人ともコミュニケーションが取れれば、昇進も夢ではありません。

人と話をするのが楽しくなる

コミュニケーションを学ぶ醍醐味は、人と話すのが楽しくなること。

コミュ障だと思っている方は、にわかに信じがたいのかもしれません。しかし、話すことに抵抗がなくなり多くの人と関わると、自信がつき楽しくなります。

自分の想いが伝わるのは、こんなに楽しいものなんだ!と感じられるようになりますよ。新しい自分を発見でき、コミュニケーションが怖くなくなります。

コミュ障を克服するための話し方教室の選び方

コミュ障を本気で克服したいなら、話し方教室に通うことをおすすめします。しかし、どんな話し方教室を選んだら良いのか悩みますよね。

あなたに合った話し方教室を選ぶには、以下のことを基準にしましょう。

• コミュ障を克服するためのレッスンかどうか
• 個人レッスンとグループレッスンのどちらが自分に合うか
• 教室の雰囲気が合うか

以上のポイントを抑えて選べば、納得のいく教室を見つけることができますよ。それでは、詳しく解説していきます。

コミュ障を克服するためのレッスンかどうか

話し方教室には、それぞれ特徴を持っています。営業プレゼンに特化したレッスン・スピーチのためのレッスンなど、あなたに合った教室を選ぶことが重要です。

専門のコースを選択するのが、コミュ障を克服する近道となりますよ。レッスン料や場所に捉われず、コミュ障を克服することに集中できる教室を選びましょう。

個人レッスンとグループレッスンのどちらが自分に合うか

話し方教室のレッスンの仕方は、個人とグループに分かれます。

個人レッスンなら講師と1対1で学べ、自分のことに集中できるというメリットがあります。一方でグループレッスンなら、受講生を見て学ぶことも多く仲間ができます。

どちらがあなたに合っているか、体験レッスンを通して考えてみても良いでしょう。はじめは個人レッスンにし、少し自信がついたところでグループレッスンに切り替えるのも良いですね。

教室の雰囲気が合うか

コミュ障を克服するために、教室の門を叩くだけでも勇気がいることかもしれません。しかし、その教室の雰囲気が合わなければ通うのが億劫になってしまいますよ。

厳しく指導してくれる講師がいいのか、ゆっくりとマイペースに克服していきたいのか。女性の講師がいいのかによって、選ぶ基準は変わりますね。

あなたがどんな雰囲気のなかでコミュニケーションを学んでいきたいのかを決めることは、とても大切です。

コミュ障が克服できるおすすめの話し方教室3選

せっかく通うなら、自分に合った教室に通いたいですよね。話し方教室は全国にたくさんありますが、なかでもコミュ障克服が得意な教室を集めました。

教室選びの参考にしてくださいね。

それでは、コミュ障が克服できるおすすめの話し方教室を3つご紹介します。

元・コミュ障講師による優しい話し方教室|ハナサク会話堂(東京・台東区ほか)

東京でコミュ障を克服したいなら、ハナサク会話堂がおすすめです。講師はなんと、元・コミュ障!だから、あなたの気持ちに寄り添って優しく指導してくれますよ。

また、レッスン内容はゲーム感覚で楽しくコミュニケーション術を学ぶことができます。一方的な講義ではなく、実践的な内容なのも嬉しいですね。

レッスンは1回のみ。何度も通う必要がないため、遠方の方でも参加しやすいです。

住所 東京都台東区台東1-11-4 「誠心Oビル」3階
電話番号 記載なし
最寄駅 JR「秋葉原」駅から徒歩5分
入会金 なし
授業料 7,900円
教材費 なし
体験レッスン なし
ホームページ https://school.hanasaku-kaiwa.com/

本気でコミュ障を克服したいあなたに|日本コミュニケーション学院(東京・渋谷区ほか)

独学でコミュニケーションを学んでもダメだった。今度こそ本気でコミュ障を克服した!そんなあなたには、日本コミュニケーション学院をおすすめします。

会話力・雑談力が学べるコースでは、コミュ障を克服するためのノウハウが満載。多くの受講生を輩出してきた話し方の教室で、実績があり信頼できますよ。

入学金は1万2,000円ですが、本気の方は全額免除になります。ぜひ一度、相談してみてくださいね。

住所 東京都渋谷区代々木1-58-10 第1西脇ビル4F
電話番号 03₋3375₋9580
最寄駅 JR 「代々木」駅から徒歩2分
入会金 1万2,000円 ※真剣な方には、全額免除
授業料 13万5,000円 ※マンツーマン授業4回 & グループ授業6回の 計10回
教材費 なし
体験レッスン なし
ホームページ https://www.comgakuin.jp/

内向型のための話し方教室|オアシス話し方教室(東京・オンライン)

コミュニケーションが苦手な方にとって、会話力を身につけるのはカンタンではありません。独学で学んでも、限界がありますよね。また、精神論ではうまくいかず、行き詰ってしまいます。

内向型と呼ばれる人に合わせたレッスンを受けることが、克服の近道となりますよ。オアシス話し方教室は、東京にあります。現在はオンラインのみで、会話の基礎を学ぶことができます。

一から一歩ずつコミュニケーションを学びたい方は、ぜひレッスンを受けてみてくださいね。

住所 記載なし
電話番号 記載なし
最寄駅 オンラインのためなし
入会金 なし
授業料 7,000円 ※30分×6回
教材費 なし
体験レッスン なし
ホームページ https://naikougata.org/

「教え方と伝え方の相談所」なら自宅でリラックスしながら学べる!

コミュニケーションが苦手な方にとって、教室に通うだけでも気疲れしてしまうでしょう。そんなあなたには、オンラインレッスンがおすすめです。オンラインレッスンなら、リラックスできる自宅でコミュニケーション術を学ぶことができますよ。

教え方と伝え方の相談所」も、オンラインでレッスンを行っています。レッスン内容は固定ではなく、あなたの悩みに合わせて内容を組むことが可能です。

また、「教え方と伝え方の相談所」は、無料体験レッスンも用意しています。どの教室にするか決める前に、まずは体験レッスンだけでも受けてみてはいかがでしょうか。

【まとめ】コミュ障を克服すれば人生が豊かになる

コミュ障を克服するメリットと、話し方教室の選び方を解説しました。また、コミュ障の克服が得意な話し方教室をご紹介しました。

コミュニケーションの得意・不得意は、個性です。ですから、必ずしも克服しなければならないなんてことはありません。しかし、コミュ障を克服できたら人生がより豊かになると思いませんか?

今までと違う自分に出会いたい・もっと会話を楽しみたいなら、ぜひ勇気を出して話し方教室を利用してくださいね。

フォローして情報を入手する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)